GPS動かず・・・

室内だったため測位できなかったと思われたGPSモジュールを外に連れだしてみました。

IMG_3106s

こんな感じで車のダッシュボード上に置いてみたのですが、結局測位できず・・・。アンテナが悪いのか、モジュールが悪いのかわかりませんが、ダメでした・・・。

<追伸>

よくみると、GPSのアンテナの裏側がシールドされています。パッシブアンテナでもシールドが要るもんなんだろうか?ひょっとして、アクティブアンテナなんじゃなかろうか?
・・・・ということで、3.3Vを47uHのマイクロインダクタを通してアンテナの芯線に供給してみました。結果、多少表示が変わりましたが、測位には至らず。外は寒いので手早くやってしまったので、もう少し放置すると変わるのかもしれません。

<さらに追伸2/21>

あらためて、車のダッシュボード上でしばらく放置していたら測位できました。インダクタの効果かどうかはわかりませんが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)