ubuntuのインストール

CentOSで引っかかってしまったので、安直にUbuntuでやってみることにしました。
当面、デスクトップ環境だけでいいしね。
OS自体のインストールとしては、超手抜きなことに、ubuntu-8.04 LTS版の vmware イメージを持ってきてしまいました。
もってきて、

#apt-get update
#apt-get upgrade

でおしまい。それで firefoxも 3.6.6 が入ってるし、らくちんこの上なし。
Flashのプラグインは、adobeのサイトに行って、指示されるままにインストールしようとしたけど駄目でした。結局、tar.gz を持ってきて、展開して共有ライブラリ(libflashplayer.so)を firefox の plug-ins のディレクトリの下に置いたら Flash も動くようになりました。
昔に比べたら楽チンですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)