Mageiaをインストールしてみました

結局、まずは・・・ということで、vmware player上にインストールしてみました。

公式サイトは日本語はない(でも中国語はある・・・)ものの、インストーラも日本語が選択可能で、何も難しいところはありません。途中、Windowマネージャを何にするか聞いてきましたが、デフォルトのままのKDEにしました。

とりあえずインストール後の初回ログイン後のスナップショットを・・・。

mageia

とりあえず初見の感想を・・・。

  • 見た目は日本語になっているのですが日本語入力をどうやるのかわからない
    なので、シェルを開いてダウンロードフォルダにcdできない・・・
    (まあ、初めからアルファベットだけのディレクトリを作っておけばいいのですが・・・)
  • Firefoxは入っているが、バージョンが古い
    これはどのディストリビューションでも問題になりますね・・・。
    なんとかならんものだろうか・・・。

まあ、ハマってみると面白いのかもしれないですが、ちょっとやめとこうかな・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)