Windows7のMBRを復旧させる

lenovoのノートPCをWindows7とUbuntu17.1のデュアルブート(増設したmSATAのSSDにUbuntuをインストール)で使っているのですが、そろそろWindows10へのアップグレードをやるか、ということでアップグレードをトライ・・・してみたものの、うまく行きません。

そこで、mSATAのSSDを外してみたものの、grubのコマンドプロンプトが出るばかりでWindows7が起動しなくなってしまいました。

・・・・で、ぐぐってみたところ、MBRの書き戻し(修復)が必要な模様。

検索すると出てくるのは

  1. Windowsの起動ディスクやリカバリディスクで起動して、bootrecコマンドで修復する
  2. UbuntuのライブDVDで起動して、ms-sysコマンドで互換MBRを書き込む

という方法でした。

前者はディスク探すのが面倒、後者はわざわざライブDVD(USBでもいいんだろうけど)作るのが面倒だなぁ、と思ってどうしたものかと考えていたところ、

SystemRescueCDに含まれてんじゃない?

と思ってSystemRescueCDで起動してみたら、案の定ありました。

$ ms-sys -7 /dev/sda

で復旧完了。Windows7で起動してくれるようになりました。
真似するときは、ちゃんとms-sysのドキュメントを読んでくださいね。

<追伸>
無事にWindows10へのアップグレードも成功しました\(^o^)/

“Windows7のMBRを復旧させる” への2件の返信

  1. こんにちは、はじめまして。

    この記事とは関係ないのですが、他に問い合わせページが見当たらないので、お許し下さい。

    このサイトの検索欄に「Core2Quadマシン静音化」と入れて検索した際に、
    ページの一番下に「《 古い記事へ」というリンクが出るのですが
    これをクリックしても、関連がないページされるようです。
    1ページ目の最後に記事は「Core2Quadマシン静音化(実験編)」と
    なっていますが、検索サイトで探すとより古い関連する記事があるようです。

    以上、些細な事ですがお知らせいたします。

    1. ご報告ありがとうございます。確かにそうなりますね。
      Wordpressのバグか、あるいは、テーマのバグなのでしょうかね。テーマ自体がかなり古くなっているので一新してみるのも一興かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)