昨日の地震の前兆?

昨日(4月7日)の午前11時くらいのできごとですが、3月11日の地震の数時間前と同様に地鳴りのような音を感じていました。

といっても、3月11日のように「コォォォォーッ」というような感じではなく、「コッゴッコッゴッコッゴッ・・・・」というような感じです。前回と同じく、やはり窓を開けてみたのですが、前回同様、外から聞こえる音ではありません。前回に比べると微かでわかりにくかったのですが、それでも3月11日のことがありましたので、どこから音がしているのか突き止めるために職場内を歩き回って調べましたが、前回と同じように窓の外から聞こえる気がする(感じるという方が適切な表現かもしれません)ばかりで正体はわかりませんでした。今回は、近くにいた同期の友人に聞いても「そんなの聞こえない」とのことでした。

そうこうしているうちに、11時40分に茨城県沖でM4.9の地震が発生しました。

で、その後、ほとんど聞こえなくなってしまいましたので、その前兆だったのかな、とも思いましたが、M4.9の地震の前兆なんて当たっても意味がありません(それこそたくさん起きている)ので、結局3月11日の地鳴りが聞こえた(感じた)のも気のせいだったんだろう、とそれで妙にすっきりしてすっかり忘れていました。

・・・が、よく考えると、昨夜の宮城県沖のM7.4の地震の前兆だったのでしょうか・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)