さくらのVPS乗り換え(2)

1.OSの再インストール

とりあえず標準で入っているCentOSをちょっとだけ堪能したら、早速ですがOSを再インストールします。

OSはUbuntuにするので、カスタムOSインストールでUbuntu i386を選択します。

VNC上でインストーラ画面が表示されるので、カスタムOSインストールマニュアルとインストーラにしたがって進めます。

2.OpenSSH Serverのインストール

前回同様にOpenSSH Serverをインストールします・・・・と思ったら、はじめから標準で入っているようです。鍵の生成は前回同様実施します。ただし、1箇所間違いがありました。(赤字で直しちゃいました)

3.デスクトップ環境のインストール

これまた前回同様にインストールします。

4.FreeNXのインストール

これまた前回同様です。

・・・ということで、とりあえず、概ね環境構築しました。
あとは、アプリケーション類ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)