さくらのVPS乗り換え(3)

次に、DokanSSHFSを使う準備として、専用のユーザーとSSH接続の準備をします。

1)ユーザーの追加

システム管理の下のユーザー管理ではユーザーを追加できないようです。
かといって、adduserコマンドで暗号化オプションを追加してもNGでした。

で、結局、こうなりました。

$ sudo apt-get install ecryptfs-utils
$ sudo adduser --encrypt-home dokan

2)SSH接続する

まずサーバー側です。(本来はクライアント側で鍵生成した方が良さげな気もしますが、途中の経路はセキュアなはず・・・・なので、サーバー側で生成しました)

$ ssh-keygen -t dsa
$ cd ~/.ssh
$ cat id_dsa.pub > authorized_keys

次にクライアント側です。まず、UbuntuからSSH接続できることを確認します。

まず、何らかの方法でホスト側の秘密鍵(~/.ssh/id_dsa)をローカルホストの ~/.ssh/id_dsa.dokan として持ってきます。その後、

$ ssh -p (ポート番号) -l dokan -i ~/.ssh/id_dsa.dokan (ホストIPアドレス)

で鍵生成時のパスフレーズを入力することでSSH接続ができました。

3)追伸

・・・・と思ったら、ホスト側でログインしている dokan ユーザーがログアウトするとSSH接続できなくなってしまいます。 当然といえば当然ですが、~/.ssh/authorized_keys が見えなくなってしまうからのようです。ログインしていない状態(=暗号化されたままの状態)で、別のユーザーから

$ sudo sh
# cd /home/dokan
# mkdir .ssh
# chown dokan.dokan .ssh
# chmod 700 .ssh
# cp (どこか見える場所)/authorized_keys .ssh/.
# cd .ssh
# chown dokan.dokan authorized_keys
# ls -la
-rw-r--r-- 1 dokan dokan 608 2012-04-08 19:00 authorized_keys
# cd ..
# chmod 500 .ssh
# ls -la
dr-x------ 2 dokan dokan 4096 2012-04-08 19:00 .ssh

として、ホームディレクトリの復号化前に見える場所に .ssh ディレクトリを作ってやれば良いようです。(こちらを参考にしました)

この辺がややこしいのでさくらのインストールマニュアルでは暗号化ホームディレクトリは削除してあるのかもしれませんね。

4)さらに追伸

これでもまだダメっぽい。「ecryptfs-mount-private」コマンドで暗号化ホームディレクトリを可視化するのだけど、効果がない。調べると、当該ユーザーがecryptfsグループに属していないといけならしい。というわけで、

$ sudo groupadd -g 124 ecryptfs
$ sudo gpasswd -a dokan ecryptfs
ユーザ dokan をグループ ecryptfs に追加

で、この後、当該ユーザーから、

$ ecryptfs-mount-private

とすると、ホームディレクトリが切り替わりました。・・・が、ログインと同時には切り替わりません・・・(泣)

ドキュメントによれば、「~/.ecryptfs/auto-mount」を消して、touchで作り直せばできるようになるっぽいことを書いてあるんだけど、それもうまくいかないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)