Xperiaを機種変更しました

いい加減、Xperia Acro(SO-02C)の内部ストレージの少なさとMicroSDに追い出しているAPLのアクセスの遅さ(たぶん)からくるノロノロに耐えられなくて、ついに機種変更してしまいました。
で、機種変先は Xperia A(SO-04E)。

いざ機種変すると、結構面倒。

  • 電話帳
    赤外線通信で全件送信→全件受信しました。
    送受信にあたってのパスワード設定に事前に初期設定がいるみたいで、ちょっと手間取りました。
  • SPモードメールの内容
    以前と同じ方法で既存のメールのうち、保管しておきたいものはGmailに移行しました。
  • 写真
    USBで接続して、丸ごとFreeNASサーバにアップロード。
  • 動画・音楽
    そもそも入れてない
  • アプリケーション
    基本的に無料のものばかりなので、再インストール。
    GmailはDocomoのSPモードメールのセットアップ後に移行。(2段階承認のため)

・・・・・・・・って、どうも、ドコモバックアップアプリというのを使うと、電話帳、SPモードメール、メディアファイル、ブックマーク、通話履歴などなどがMicroSDにバックアップできたらしい・・・。もう終わったのでどうでもいいけど・・・。

で、最後に困ったのが、充電。
これまでは適当なUSB-ACアダプタにUSB A-microBの適当なケーブルで接続すれば充電できたのですが、Xperia Aは充電できません。壊れているのかと思って焦ってしまったのですが、同じケーブルでPCに接続すると充電できたりします。まさかとは思うのですが、ホストと通信ができないと充電開始しない仕様なのか? ・・・が、モバイル充電器(電池内蔵しているタイプで、ELECOMのDE-U01L-4710というあきばお~で買った奴)からは充電できたりするので謎です・・・。
あと、防水のためにMicroBのところにカバーがついていて鬱陶しいです。気休め防水のためだったらそんなもんいらねー、と思うのは自分だけでしょうか・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)