NM70I-847のケース変えました

TV録画機として動いていた(といってもほとんど見てない・・・)NM70I-847ですが、ずいぶん前に不調になり放置していました。

今回、Lubuntuを入れて見たところ、例によって・・・定期的にリブートが・・・と思ったのですが、ちょっと症状が違います。なんとなく急に電源が落ちて、しばらくしてから勝手に電源が入る感じなのです。そこでよーく観察してみると・・・

電源FANが止まってました。

電源FANが止まっているので電源内部で熱がこもって保護回路が働いたのでしょう。

・・・ということで、ケース(と電源)を変えてみました。

オンボードCPU搭載のMini-ITXマザーなので小ささと価格重視で行くことにしました。そこで選んだのが、センチュリーのCF-A6719BK150です。寸法的にはA4ファイルサイズくらいでしょうか。もちろん、ファイルと言っても、キングファイルの方ですが。ちなみに、CF-A6719がW315×H75×D225、キングファイルが一例として307×243×75なので、やはり同じくらいですね。150W電源付きで税込5,230円でした。

で早速組み替えてみたのですが、ケースファンが4cmということもあり、ちょっと五月蝿いです。爆音ではないのですが、高速のためか高音が耳につきます。センサ搭載ではないファンなので、自作のファンコントローラをつないでケース内温度に応じて回転数を自動制御ということもできません。まあ、安いから仕方ないですかね。(もう4,000円出してACアダプタタイプのケースにすればよかったかも・・・)

ところで、以前のリブート問題ですが、まずLubuntuで問題のパラメータがどう設定されているのか調べてみました。

$ sudo bash
# for i in /sys/module/i915/parameters/*;do echo ${i}=`cat $i`;done
/sys/module/i915/parameters/disable_power_well=1
/sys/module/i915/parameters/enable_hangcheck=Y
/sys/module/i915/parameters/enable_ips=1
/sys/module/i915/parameters/enable_pc8=1
/sys/module/i915/parameters/enable_psr=0
/sys/module/i915/parameters/fastboot=N
/sys/module/i915/parameters/fbpercrtc=0
/sys/module/i915/parameters/i915_enable_fbc=-1
/sys/module/i915/parameters/i915_enable_ppgtt=-1
/sys/module/i915/parameters/i915_enable_rc6=-1
/sys/module/i915/parameters/invert_brightness=0
/sys/module/i915/parameters/lvds_channel_mode=0
/sys/module/i915/parameters/lvds_downclock=0
/sys/module/i915/parameters/lvds_use_ssc=-1
/sys/module/i915/parameters/modeset=-1
/sys/module/i915/parameters/panel_ignore_lid=1
/sys/module/i915/parameters/pc8_timeout=5000
/sys/module/i915/parameters/powersave=1
/sys/module/i915/parameters/prefault_disable=N
/sys/module/i915/parameters/preliminary_hw_support=1
/sys/module/i915/parameters/reset=Y
/sys/module/i915/parameters/semaphores=-1
/sys/module/i915/parameters/vbt_sdvo_panel_type=-1
#

ということで、i915_enable_rc6 は -1 となっているようです。どうも内臓GPUの Power Saving に関係しているようなのですが、-1 だとどうなるのかぐぐってもわかりません。1にするとGPUがハングアップすることが多いようではあるのですが。ま、しばらくこのまま様子を見てみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)