FreescaleとNXPが合併だそうな

ネットで見かけた記事から。

双方とも世界的に大手の半導体ベンダー、米国FreescaleとオランダNXPが合併するそうです。

合併によってナンバーワンの自動車用半導体ベンダー、汎用MCUベンダーになるそうな。(何が、数量?出荷金額?という見方が気になりますが、まあ、いいでしょう)

プレスリリースでも触れられているけど、やはり時代は Mixed Signal なんですね。

まあ、最終製品としての機能性能向上を果たした上で、コストダウンのために部品点数・実装面積を減らしていこうとするとマイコンにデジタルはもちろんアナログ回路も混載するか、アナログ回路(パワー回路)にデジタル/マイコンを混載するかということになるので当然といえば当然なのですが。

一方で日本では・・・ねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)