WebSocketサーバのテスト

先の、

をテストしてみました。

まず、サーバ側はRaspberry Pi 2で、Raspberry Pi OS lite上に以下の手順で必要な環境を構築しました。ホスト名は rpi2 です。

~/python3/ $ sudo apt install python3-venv git
~/python3/ $ python3 -m venv wsocket
~/python3/ $ cd wsocket/
~/python3/wsocket $ source bin/activate
(wsocket) ~/python3/wsocket $ python -m pip install --upgrade pip
(wsocket) ~/python3/wsocket $ python3 -m pip install git+https://github.com/Pithikos/python-websocket-server

して、上記のサイトのコードを改変した以下のコードを用意しました。

#!/usr/bin/env python3
 
from websocket_server import WebsocketServer
import time
 
def start():
    # クライアントが接続してきた時のイベント
    def new_client(client, server):
        print('New client {}:{} has joined.'.format(client['address'][0], client['address'][1]))
        # クライアントへメッセージ送信
        server.send_message(client, '接続成功!')
        time.sleep(1)
        # クライアントへメッセージ送信
        server.send_message(client, '接続成功して1秒経ちました!')
        time.sleep(1)
        # クライアントへメッセージ送信
        server.send_message(client, '接続成功して2秒経ちました!')
 
    # クライアントが切断した時のイベント
    def client_left(client, server):
        print('Client {}:{} has left.'.format(client['address'][0], client['address'][1]))
 
    # クライアントからのメッセージを受信した時のイベント
    def message_received(client, server, message):
        print(message)
        # クライアントへメッセージ送信
        server.send_message(client, message)
 
    # 10080番ポートでサーバーを立ち上げる
    server = WebsocketServer(port=10080, host='0.0.0.0')
    # イベントで使うメソッドの設定
    server.set_fn_new_client(new_client)
    server.set_fn_client_left(client_left)
    server.set_fn_message_received(message_received)
    # 実行
    server.run_forever()
 
if __name__ == "__main__":
    start()

そして、

$ python3 wsserver.py

でサーバ起動。クライアント側は linux mint です。以下のファイルを test.html というファイル名で用意しました。といっても、この記事のファイルと概ね一緒で、接続先が異なるだけです。

<!DOCTYPE html>
<meta charset="utf-8" />
<title>WebSocket Test</title>
<script language="javascript" type="text/javascript">

var wsUri = "ws://rpi2.local:10080/";
var output;

let count = 0;
const send = () => {  // function send(){ をこのように書けるらしい
  count++;
  if(count <= 5){
    doSend("WebSocket rocks " + count);
  }
  if(count == 7){
    websocket.close();
  }
}

function init()
{
  output = document.getElementById("output");
  testWebSocket();
}

function testWebSocket()
{
  websocket = new WebSocket(wsUri);
  websocket.onopen = function(evt) { onOpen(evt) };
  websocket.onclose = function(evt) { onClose(evt) };
  websocket.onmessage = function(evt) { onMessage(evt) };
  websocket.onerror = function(evt) { onError(evt) };
  setInterval(send, 1000);
}

function onOpen(evt)
{
  writeToScreen("CONNECTED");
}

function onClose(evt)
{
  writeToScreen("DISCONNECTED");
}

function onMessage(evt)
{
  writeToScreen('<span style="color: blue;">RESPONSE: ' + evt.data+'</span>');
  //websocket.close();
}

function onError(evt)
{
  writeToScreen('<span style="color: red;">ERROR:</span> ' + evt.data);
}

function doSend(message)
{
  writeToScreen("SENT: " + message);
  websocket.send(message);
}

function writeToScreen(message)
{
  var pre = document.createElement("p");
  pre.style.wordWrap = "break-word";
  pre.innerHTML = message;
  output.appendChild(pre);
}

window.addEventListener("load", init, false);

</script>

<h2>WebSocket Test</h2>

<div id="output"></div>

これを Firefox でダブルクリックすると・・・

という結果になり、接続できません・・・(T_T)

しばらく悩んだのですが、Chromeで開くと、

ということで接続ができます。謎・・・。
謎なのはともかく、 Python で記述しているので、 sleep している間は他のイベントが受け付けられないのがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)