Ryzen Pro 4750G + Linux Mint XFCE

先にマルチモニタ表示ができずにUbuntuにしたRyzen 7 Pro 4750G + DeskMini X300ですが、やはりUbuntuが使いにくくてなんとかLinux Mintに戻すチャレンジをしてみました。

が、今回はいつものMATEではなく、Cinnamonでチャレンジしたところ、

  • 標準のkernel 5.4系 : マルチモニタ認識せず
  • kernel 5.8系 : メンテされてないので対象外
  • kernel 5.11系 : まったく画面表示が出ない
  • kernel 5.13系 : マルチモニタ認識しない上に、ネットワークデバイスも認識しない(dmesgでは認識してるのに・・・)

ということで、Cinnamonでも途方に暮れてしまいました。

そこで、Linux Mint XFCEを試してみたところ、標準ではやはりマルチモニタを認識しなかったのですが、インストール後にとりあえずアップデートだけかけて、

http://repo.radeon.com/amdgpu-install/latest/ubuntu/

の下の、

http://repo.radeon.com/amdgpu-install/latest/ubuntu/focal/

からインストール用のドライバパッケージ(現在あるのはamdgpu-install_21.50.50000-1_all.deb)をダウンロードしてきてインストール、

その後、


$ sudo apt update $ sudo apt upgrade $ sudo amdgpu-install

としたところ、無事にマルチモニタで動作するようになりました。\(^o^)/

しばらくこれで使ってみようと思います。

【追伸】

しばらく・・・・というほど使って見るまでもなく、Chromeを使っているとフリーズするようになってしまいました。😔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)