gFTPのインストール

Zigbeeいじりたくてしょうがないのですが、なかなか時間がとれません。
そんな中、ちょっと訳あって、リモートサーバにFTPアクセスする必要がでてきました。WindowsでFFFTPを使ってアクセスするよう指示されているのですが、そこは他の作業をできるだけUbuntuでやっているのもあって、なんとかUbuntuでやってしまいたいところです。(猛者ならコマンドラインでやっつけるところでしょうが、さすがにそこまでの元気は無い・・・)

ということで調べてみると、Ubuntu環境ではgFTPというのが定番のようですので、早速Synapticでインストールです。おもむろに、Synpticのクイック検索で「gftp」と入れると、4つヒットします。大元のパッケージは後ろに何も付かない gftp だと思うので、ポチッとマークしたら、残りの3つも選択されました。

インストールはあっという間に完了。予想通り、ほぼFFFTPと同様に使うことが可能でした。
気をつけて使えばサーバ上のファイルに対するファイルマネージャ(エクスプローラ)ライクに使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)