ちょっと気になるかなぁ・・・

時々、Hi-netの自動処理震源マップとかを見てたりするのですが、ちょっと気になったので記事にしておきます。

下の画像は、2015年1月13日午前2時くらいに見た本州中部の過去30日の震源マップです。

TONANKAI_MAP

一方、下記の画像は気象庁のWebサイトから持ってきた東海地震の想定震源域の図です。

shindo_s

これらを重ねあわせてみました。

OVERLAY

想定震源域の赤い線の北半分の部分の少し内側に沿って地震が発生していることがわかりますか?

過去7日の震源マップも持ってきてみました。

TONANKAI_MAP7

これに想定震源域を重ねあわせると、

OVERLAY7

となります。やっぱり想定震源域の赤線の少し内側に沿って起きているように見えますよね・・・。

大きな地震の前にはその周辺域で小さな地震が増えるという話も読んだことがあるので、ちょっと心配です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)