Ryzen Pro 4750G + Ubuntu 20.04.4 LTS

前回、LinuxMintでマルチモニタ表示ができなかったのでkernel 5.8系をインストールしたDeskmini X300 + Ryzen Pro 4750Gですが、kernel 5.8系はアップデートが提供されていないことに気づきました。

調べてみると、AMDが提供しているドライバをインストールするのが正しいようです。(なんで?標準で表示してくれる方が圧倒的に嬉しいのですけど)

手順は、

http://repo.radeon.com/amdgpu-install/latest/ubuntu/

の下の、

http://repo.radeon.com/amdgpu-install/latest/ubuntu/focal/

からインストール用のドライバパッケージ(現在あるのはamdgpu-install_21.50.50000-1_all.deb)をダウンロードしてきて、これをインストールします。

インストールしたら、

$ sudo apt update
$ sudo apt upgrade
$ sudo amdgpu-install

でインストールします。自分でコンパイル環境とソースを引っ張ってきてビルドするようなので、数百MBのダウンロードを行った後でコンパイルを行うようです。

で、Linux Mintのデフォルトのkernel 5.13系で起動してインストールしようとしたところ、5.8系をインストールしたためか、依存関係に矛盾があるということで失敗してしまいました。

どうせならということで、クリアインストールすることにしたのですが、手元にUbuntu 20.04.4 LTSのインストーラが入ったUSBメモリがあり、(LinuxMintだと思って)起動したところ2画面とも正しく認識することに気づきました。

で、「もしかして、Ubuntuはドライバインストールしなくても大丈夫なのでは?」と思って、そのままインストールしたところ・・・インストール後は全く画面が出なくなりました。

仕方ないので、GRUBのところからRecovery Modeで起動して、上記の手順でインストールしてから、通常手順で起動すると無事に2画面表示できるようになりました。

それにしても、インストール手順が書いてある

https://amdgpu-install.readthedocs.io/en/latest/install-prereq.html#downloading-the-installer-package

にたどり着くのにすごく苦労しました。もう少し探しやすくしてほしい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)