Ubuntuその後8(KlamAVはちゃんと仕事しているのか?)

Linuxといえども、やっぱりインターネットに接続している以上はウイルス対策をしないと不安です。というか、しなければなりません。

・・・・で、ClamAVのGUIフロントエンドであるKlamAVを入れて、スケジュールスキャンを設定しているのですが、本当に動いているのか不安になってしまいました。(^^;
そこで、www.eicar.orgからテスト用のファイルをダウンロードしてスキャンテストさせてみました。
http://www.eicar.org にアクセスし、右上の「Anti Malware Testfile」をクリックします。そうすると、下の方にテスト用のファイルが4種類ありますので、これをダウンロードしてきてどこかに保存します。これらのファイルは単に文字列を表示するDOS用の実行形式のCOMファイルで、拡張子を変えたりZIPで圧縮したりして4種類になっています。実際に実行しても無害とのことです。
テスト用のファイルが何なのかEICARが何なのかは、Wikipeiaでも見てください)
で、スキャンさせてみると・・・
ということで、無事に検出してくれました。途中、ファイルをゴミ箱に入れたりしているのバレバレですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)