IdeaPad S10-2 + Ubuntu10.04 で無線LAN

例のUSBメモリにインストールしたUbuntu10.04だが、会社のノートPC以外に持っている自宅のネットブック(レノボのIdeaPad S10-2)ではBroadcom製の無線LANが動作せず、有線でしか動作しない不便な思いをしていました。Googleさんに聞いてみても、Broadcomのドライバをダウンロードしてきてツールで切り出して・・・・と面倒な感じでした。

・・・が、「システム」→「システム管理」→「ハードウェア・ドライバ」とするのと、それっぽいインストールされていないドライバ(確かプロプライエタリなドライバ、と表示されたと思う)が2つでてきますので、それをインストールすると、あっさり使えるようになりました。

これで無線LANによる自宅内ロケーションフリーなUbuntu環境が整いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)